29才で突然糖尿病と診断されました。しばらく内服治療をしていましたが半年で放置...挫折と復活を繰り返して今に至ります!そんないい加減な私が妊娠した記録です。


by 93_hoshininegaiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

退院

おはようございます!
しきみです(*^^*)

昨日退院診察をして今日退院してもよいことになりました!

内科受診では、お産後は血糖が著しく良くなってしまうことがあるそうです
特に母乳栄養であると余計に糖が使用されるのか、コントロールがしやすくなるとか
ありがたい話です(*^o^*)

分娩の日はヒューマリンRという速攻型のインスリンを、ヴィーンDという少し糖が入っている輸液に溶かして持続的に流して、30分毎に血糖を測っていたようでした
(夕食前からいつものインスリンに戻りました)
次の日は、分娩のストレスのためかインスリンの量は変えませんでしが全体的に高かったです!

10月17日(分娩の日)夕前 73 後 175
10月18日 朝前 52 後 141 昼前 113 後 202 夕後 163
※朝前が低いため、眠前レベ ミル8→6単位へ変更
10月19日 朝前 61 後 86 昼後 121 夕後 114
10月20日 朝前 61 後 75 昼後 116 夕後 75
10月21日 朝前 55 後 120 昼後 131 夕後 184
※朝前が低いため、眠前レベ ミル6→4単位へ変更
10月22日 朝前 98 後 111 昼後 147 夕後 172

レベミルを4単位にしてから夕後が高めですが、お腹に赤ちゃんがいるわけではないのでそんなに気にせずでいいそうです
それよりも、これから母乳が沢山出てくると下がる可能性があるので、要注意と言われました。

そして、産科の退院診察では...
診察時にだいぶ又出血してしまったようで...(+o+)
エコーしてもらうと、お腹に血の溜まりがある状態とのことでした。
前回の妊娠時も遺残胎盤、癒着胎盤だったので急遽MRIを撮影することになりました。
結果は、遺残胎盤が疑わしいけど退院はしても良いことになりました!
良かった(ToT)
結果聞くのがすごい怖かったですorz
外来で一週間後にチェックするそうです!
子宮の中の出血の溜まりを良くするために、子宮収縮剤を又飲むことになりました。

今日は久しぶりの外で、お家に帰れるので嬉しいです!!
8月の中旬からの入院だったから、寒く感じるのかな??

とにかく、今日はゆっくり過ごして、又明日から搾乳など、頑張りたいと思います(*^^*)

c0300272_122178.jpg

《1600kcalでもお祝い膳がでました!美味しかったです(*^O^*)》
[PR]
# by 93_hoshininegaiwo | 2013-10-23 00:41

28週4日

10月17日9時5分
1209gの男の子が生まれました

突然の報告ですみません(>o<)

昨日の28週3日まで何とかお腹にいてくれたのですが、23時半に陣発となり、分娩することとなりました

赤ちゃんの状態は、挿管して極低出生体重児なのでそれなりの処置をしていただきましたが、産声はとても元気だったので少し安心しています(*^^*)

これは偶然なのですが、良く知っている小児科の先生が病院に転勤になっていて、赤ちゃんの処置をしてくださり、その上主治医になってくださいました(ToT)
本当によかった(T-T)さらに安心しました

赤ちゃんが元気に育って成長するまでとても時間がかかるとおもうので、退院するのはずっと先となりますが...
ゆっくり体力を戻して、病院に母乳を届けたり、赤ちゃん体力にあわせてお世話に通って
赤ちゃんが帰ってきてくれる前に環境の準備をしていきたいと思ます!
[PR]
# by 93_hoshininegaiwo | 2013-10-17 19:55

28週になれました!

c0300272_8421210.jpg


おはようございます!
何とか妊娠継続中です♪(*^^*)

搬送されてから10日くらいたちましたが今も安静でなんとかもちこたえています!

点滴は前回書いたようにリトドリン(ウテメリン、ルテオニン)というブドウ糖に溶いたものは糖尿病を悪化させてしまうとのことで数日前に無しになり、マグセントという点滴を(こちらもブドウ糖が100ml中10g入っているらしいですが(+o+))12ml/hでしてもらってお腹の張りを抑えてもらっています!

リトドリンは段々中身を薄くして減量していったのですが、やはり血糖に効果覿面で現れるらしく、減らすと低血糖になりやすかったです
完全にOFFになった次の日は
朝食前: 39 後: 42 →補食後1h 52
と言う危険な感じでお昼からインシュリンを減らしてもらって
昼食後: 105 夕食後: 122
と、なりやっと落ち着いたかんじです!

妊娠するとやはり血糖が上がりやすくなるということと、OFFになった点滴を初めてから格段にインシュリンの量が増えていて
ノボラピット食直前:10ー8ー10
レベミル就寝前:18
と増量していたのですが、
ノボラピット食直前:8ー6ー8
レベミル就寝前:10
と減量してもらって
朝食前: 92 後: 110 昼食後: 99 夕食後: 117
と調度良いほどに落ち着いてきました!

一安心です(*^^*)

赤ちゃんはまだまだお腹にいてくれるならいてもらいたいですけれどね(>o<)
金曜日の診察ではエコーで推定体重:1111g で所見上の異常なしでしたが、外子宮口が開いているから内診すると破水を誘発する可能性があるそうで、内診はせずでした。
なので、何センチ開いてるかはわかりませんが、このまま破水したり感染の症状がでたりするまでこのまま安静治療をしていくそうです。

赤ちゃんも頑張ってくれているので私も後もう少し(保ってくれれば2ヶ月くらいですが(+o+))がんばります!!!
[PR]
# by 93_hoshininegaiwo | 2013-10-13 06:30

27週0日になりました!

c0300272_7413220.jpg


おはようございます!
以前の投稿から1ヶ月以上もあいてしまいました(T-T)

未だ入院中の日々ですorz

8月23日に子宮の入り口を縛る手術をして無事成功したものの順調に頸管長は短縮してしまいお腹の張り止めの点滴を24時間してもらいながら経過をみてもらっていたのですが...

10月2日の診察で、とうとう縛ってもらったところもだいぶ緩んできてしまい(ToT)
胎ほうという赤ちゃんの膜が入り口に見えている状態になってしまいました(T-T)
入院していた病院では対処が出来ないとのことで...
10月3日に同じ県の超未熟児でも対応できる病院へ搬送されることとなりました

はじめて救急車に乗っちゃいましたよ(+_+)

朝8時半に決定して10時半に救急車到着だったため同室だった方や助産師さんにきちんとあいさつもできず自分でも心の整理できないままの出発でした(T-T)
もちろん、仕事中の旦那さん間に合わず(^-^;

現在入院している病院に着いてからは、優しい女の先生が対応してくださり現在の状況と、赤ちゃんに感染や心音が苦しそうになるなどの状況がなければこのまま様子みましょうといってくださいました(ToT)
ただ以前の病院で使っていて今も使用している張り止めの点滴(ウテメリン、ルテオニン、リトドリン等)は糖尿病の患者さんには良くなくて、糖尿病を悪化させてしまうらしいのでマグセントという薬に変えていくことになるそうです。
先生は小さい赤ちゃんに慣れているからか凄く落ち着いた感じでゆっくり説明してくれたので、とても安心できました(T-T)

あの搬送の日からもう3日もたったんですよね(+o+)
自分でもまだ変な感じですが、ゆっくり経過を書いて行けたらと思いますm(_ _)m
[PR]
# by 93_hoshininegaiwo | 2013-10-06 07:42

入院

こんにちは(#^_^#)お久しぶりの更新です。

残暑が厳しいですね(>o<)
お盆休みも終わりましたがお出かけしたり冷たくて美味しいものを食べたり素敵な夏を過ごせたでしょうか?

私は今年はどこにもいけなかったです(T-T)
というのも、なんと入院することになっちゃいました(+_+)

7月の産科受診時は次は3週間後で良いと言われ嬉しくなっていたのですが(今まで洗浄などで2週間に1回だったのです)

8月に入って受診したところ頸管長が2.6cm(子宮の入り口の厚さで普通は4cmくらいあるみたいです)と急に短くなってしまいウテロンというお腹の張り止めが処方になって毎食後で飲んでいたんですけど...

先週の受診で1.6cmとさらに短くなってしまったために入院することになってしまいました(ToT)

確かに夜中に目が覚めるとお腹がとんでもなく堅くなっていたり、ねがえりをうったりするだけでお腹がキューっとなる気はしていたのですが、そんなにひどいとは思わなかったです(T-T)

今は24時間ずっと張り止めの点滴してますorz

そのために、今後子宮の入り口を縛る手術をするかもしれないそうです(>o<)
でも、もう縛ってもらっちゃった方が安心なのでそうなったら潔くお願いしようと思っています!

糖尿病の方は少しづつインシュリンが増えているもののHbA1c5.8と悪化せずに過ごせています!

ちゃんと落ち着くのか心配でしかたありませんが安静を頑張るしかないのでおとなしくしてようと思います!

なんだかまとまらなくてすみませんです(>o<)近況報告でした!
[PR]
# by 93_hoshininegaiwo | 2013-08-19 14:34